今年も大変お世話になりました
こんにちは。副院長のマリコです。
早いもので今年も残すところわずか十日となりました。Xmasを前に受付に素敵なリースを飾りました。芦屋のamica、小山先生の上品で素敵な作品です。ひとりでも多くの方がこれを見てワクワク楽しい気持ちになればと願っています。
クリニックがオープンして一年と一ヶ月が経ちました。おかげさまでよく働いた年でした。
毎日外来で診察室に入ってこられる患者さんと、真摯に向き合ってお話をしていますが、どうしてもおひとりにかけられる時間には限りがあります。
もっと話したいと思っても、待合室の様子を見ると、そこはなかなか難しいのが現状だったりします。
そこで、もっとワタシを知って頂ければ、と思いブログを始めてみることにしました。
ひと月に一度でもクリニックの様子をお伝えできればと思っています。
日常の診療で思うのはやはり、健康体とは、カラダの調子とココロの状態のバランスを上手に維持できているか、ということです。年末の押し迫った何かと忙しないこの時期、耳鼻咽喉科で多いのはもちろんノドの風邪なのですが、それと加えて耳鳴やめまいの患者さんだったりもします。
年末の大掃除に始まる新年を迎える準備、忘年会やら新年会、何かと慌ただしい緊張感の漂うこの時期ですが、できていないことを思って焦る時はあえて、温かいミルクティなどを用意して、ホッと一息つく時間を作りましょう。ゆっくりと深い呼吸をしてみてください。できなくても大丈夫、できていることも沢山あります。ボチボチでいきましょう。そんな一息が意外にも体調の安定につながります。試してみてくださいね!
本当に今年もお世話になりました。そして、来年もまたさかい社の杜クリニックをどうぞ宜しくお願い致します。