こんにちは。

自粛ムードな連休、いかがお過ごしでしょうか。

皆さまの体調はいかがでしょうか。

 

当院は現在お休みをいただいております。

こんなに長くお休みをいただいたのに、外出自粛でステイホーム。

小さいお子さんがおられる家庭は大変ですよね。

我が家も家にいると子ども同士で喧嘩が絶えなかったり、気分転換がしにくい状況だったり。本当に騒々しいです!写真は少しだけ公園に行って撮影した今日の堺市の青空です。気持ちのいい晴れで梅雨など雨の多い天候ではなくて、本当に救いだと思いましたね☀️

 

連休前の耳鼻咽喉科の診察で、

「耳鳴りが気になって眠れません。」

「のどの違和感や閉塞感が気になります。」

「めまいが起こって不安です。」

といった患者さんがすこし多く来院されたことが気になりました。

もちろん、ご心配にそって、難聴の有無や悪性腫瘍の有無を診療させていただくのですが、

3月後半からのコロナウィルスの感染蔓延期の中の何とも言えない閉塞感、ストレスがやはり溜まりつつあるこの時期。

 

外出して他人とすれ違うだけで、この人大丈夫かな、とちらっと心配になったり、

重苦しい閉塞感、そろそろつらい時期ですよね。

自分で感じている以上に知らず知らずのうちにストレス、たまっていますよね。

 

ステイホームでもできる自分なりのストレスの発散を。リフレッシュを。

こんなときだからこそよく笑って免疫を上げていきたいものですよね。

笑う、そして癒される。自分に甘く、他人にも優しく、できるとイイ!

人によって個人差はあると思いますが、やはり、感性豊かになれるもの、音楽や映画や書籍などステイホームでも楽しめるものは今の時代ありがたいことに沢山ありますよね。

私のメンタル維持に助けてもらっているものをご紹介しますね。

小曽根真さんのジャズピアノコンサートです。毎晩9時から1時間、Live配信されています。恥ずかしながら、私は完全なジャズ初心者ですが、初心者にも素晴らしいことがとても伝わり、ピアノに癒される日々を送っています。本当に感謝です。

Welcome to our living room

一度皆様も体験くださいね。

 

 

星野源さんの皆んなでセッションを楽しもうのチャレンジ。以前にTVで見て大阪桐蔭高校の吹奏楽部のテレワークでのセッションも大変感動的でした。音楽は本当に心を癒してくれると思います。

 

というわけで、わたしは音楽を聴いて癒されています。

小さい子供がいるとなかなか、好きな映画を観たり、本を読んだりという時間をとるのも難しいかと思いますが、音楽を楽しみながら子供と過ごすのはハードルは低いかと!お皿を洗ったり、ながら家事もできますしね。

 

ぜひぜひステイホームをenjoyできるといいですね!

 

マリコ

 

さかい社の杜クリニック